スピリチュアルに関する質問まとめ

投稿日: 2023.10.10 最終更新日: 2024.2.12
スピリチュアルアルケミスト 小西未珈

生徒さんの質問より:スピリチュアルのことをお伝えします。

こちらでは、スピリチュアルに関する質問など、お客様から頂いた事柄をまとめさせていただくことにしました!もちろん、こちらで書いている内容がすべてではありませんが、更新もしながら継続して書いていきたいと思っています。

子供の頃は、霊が見えても、霊と話しても、スピリチュアル・・・を感じたことはありませんでしたし、交通事故に遭うまでは、スピリチュアルの世界に入るとは思っていませんでした。今はスピリチュアルを教え始めて12年くらい経っています。

教えていると、色んな質問もされます。ここに書いていくのは、その中でもよく質問される内容です。

スピリチュアルとは?

スピリチュアルとは、海外では、宗教的意味合いが強い言葉でしたが、近年では、もっと広い意味で使われることが多くなりました。
例えば、気づき、癒し、霊的な覚醒、魂の成長、宇宙意識、高次への繋がりなど、宗教という枠組みにとらわれることなく、それぞれの魂や霊的成長への学びとして確立しているものになります。

ただし、日本では、スピリチュアルの中には占い・・例えば、霊感・霊視・千里眼なども含まれ、どちらかと言えば、こちらの方が日本でのスピリチュアルになっている傾向が強いかもしれませんね。

スピリチュアルの中には、覚醒、意識の変容、アセンション、スターシードなど広範囲に渡ります。
こちらで提供しているスピリチュアル カウンセリングも、彼がどう思っているのか・・・をチャネリングするものではなく、なぜ今の状態にあるのか、どう意識を変えていけば現状を変えることができるのか・・・などをチャネリングして現状を変えていくことになります。
何故なら、意識を変容していくことで問題が自然と解決していくからです。
どちらかというと、意識を変えることで新しい人生を創造することに重きを置いています。

スピリチュアルサロンに行っても変わらない?

最近は、色んなサロンが増えているようで、スピリチュアルサロンに行きやすくなった分、どこに行けば本当に自分の求めていることが得られるのかを迷ってしまう方が増えたのではないでしょうか。

これは、スピリチュアルサロンに関わらず、どこの業界でも同じだと思います。
誰もが自分の求めているところを探しているからです。

では、スピリチュアルサロンに行く目的は何でしょうか。
どのようなサロンに行けば、求めていることが得られるのでしょうか。

悩みを聞いて欲しい、問題の解決策をアドバイスして欲しい場合

スピリチュアル カウンセリング、チャネリング、リーディング、ミディアムなどもそうでしょう。

ただし、ほとんどのお客様は、問題が何なのかを分かっていない方が多いため、セッションで話をした内容だけにフォーカスしていても解決には繋がりません。
本当の問題はどこか・・・を探していく方法が、チャネリグなどであって、お客様が気づいていない部分をチャネリングもしくはリーディングししていくのです。

聞いたアドバイスを基に、自分で行動し、自分で意識を変えて進んでいける方が向いているでしょう。

アドバイスだけでなく、何か+のサポートが欲しい場合

アドバイスしても、自分では行動に移せない、意識が変えられない、同じ問題を繰り返すなどの方の場合は、アドバイスだけもらっても、結局は変わらない場合は、他の要素も必要になります。

何かのサポートが欲しい、自分で変えられない、行動できない、何度意識しても同じパターン、を繰り返すなどの場合は、エネルギーワークが適しています。
なぜなら、エネルギー的に変化によって、考え方や行動のパターンが変わってくるからです。

ただし、エネルギーワークもたくさんの種類があります。
一番早いのは、高次の意識に【直接ワーク】していくことでプロセスが早まっていくため、意識が変容し、変わるということを体験できるのです。

スピリチュアルの側面から見た霊的成長とは?

霊的な成長は、信念体系によって、内容がちょっと違います。ここでは、スピリチュアル側から見た霊的な成長について述べますね。

カルマが存在しているという考え方がスピリチュアルにはあります。カルマが、私たちの考え、感情、行動に影響を与えるというものです。カルマには、自分の前世からだけでなく、家系のものや土地のものもあります。

わたしたちに関係する様々な問題(例えば、恋愛/結婚、お金、人間関係など)は、カルマの影響が強く出やすい傾向にあります。この問題に向き合い、内省し学ぶ・・・ことでカルマから解放され、その学びが霊的な成長へと繋がっていくのです。

エネルギーワーク、ヒーリングとは?そのスピリチュアルな目的とは?

スピリチュアルの講座で教えていると、ヒーリングやエネルギーワークについて、それぞれがどういうものなのか、そしてその効果につてよく質問されることがあります。

まず、ここで言うヒーリングとは、どこか宇宙のソースからのエネルギーではありません。ここでのヒーリングは、錬金術という方法で作ったエネルギーワークやヒーリング技術を指しています。

エネルギーワークは、すぐ変える・・・ことが目的で、ヒーリングは、癒しながらその人のペースで変わることをサポートする・・・という違いがあります。

どこかにすでに存在するエネルギーと違って、今までなかったエネルギーを新しくこの宇宙に存在させることになります。それが出来るのが錬金術師です。新しく創ったエネルギーすべてが宇宙の祝福を得ることで効果を発揮できるようになります。

宇宙の意図に沿ったエネルギーを創り、それをお客様へワークしていくことで、私たち本来のスピリチュアルな目的である、お客様の霊的な成長、そして宇宙の発展に貢献することになります。

タロットカードは、スピリチュアルカウンセリングに使えますか?

スピリチュアルカウンセラーの中で、チャネリング以外に目に見えるツールを使いたいという人がいます。その理由として、目に見えない情報を伝えるだけより、目に見える何か物を使うことで、お客様の納得感を得たいということです。

タロットカードは、占いに使う・・というイメージがほとんどかもしれませんが、本来タロットカードは、人の内面の成長過程をサポートするツールとして、生命の木と結びつけて、秘教スクールや団体などでは扱われています。

スピリチュアルカウンセリングで使う時も、お客様からの質問すべてにタロットを使うというよりも、チャネリングに合わせて、タロットでもこのようなカードが出ていますよ~的に使う方が多いです。

スピリチュアルの大天使リンク・アセンデットマスターリンクとは?

スピリチュアルを始める人達に人気なのが、大天使やアセンデットマスターと繋がる・・・ということです。実際に、わたしのお客様たちにも、大天使・アセンデットマスター・神様と繋がるリンクが人気です。

繋がることによって、繋がった存在からのサポート(メッセージやヒーリングなど)が得られるというものです。ただし、高次の存在達である大天使などは、高次の意識を持つ人でないとリンクが外れやすい傾向があります。

では、どのようにすればリンクが繋がるのか・・・。それは、高次の存在に繋がるチャネルがわかるかどうかは大切になります。ただし、高次の意識がなくても、錬金術を使ってリンクを作ることで高次でなくても繋がりやすい状態を作ることができます。

スピリチュアルな側面からの霊的覚醒とは?

霊的覚醒と言っても、宗教からの側面、スピリチュアルの側面などにより、ちょっと異なっています。

何かしら光が下りて来るとか、急に霊界に繋がるとか、突然開く・・ということが霊的覚醒だと思われる方もいますが、もっと継続的に霊的に成長を続けて覚醒してくことも霊的覚醒になります。

霊的覚醒は、自分の持つすべてのしがらみを解放し、真の自由になっていく過程を通じて、霊的に覚醒していくものです。
そのためには、まずは人としての覚醒・魂の覚醒・宇宙意識の覚醒・・・これらすべて、霊的覚醒が伴うことになります。
人としての覚醒は、まずはスピリチュアルに目覚めていく・・・目覚めの霊的覚醒になります。
それから、人間としてのしがらみを解放していくことで起こる魂の霊的覚醒、最終的には、宇宙的に生きることで起こる宇宙意識の覚醒です。

突然、スピリチュアルの能力が目覚めたら?

わたしのサロンには、突然、スピリチュアルの能力
例えば、目に見えなかったものが、突然見えるようになった。突然、何か声が聞こえるようになった・・。エネルギーを感じたり、など、スピリチュアルな能力に目覚め、この能力を生かしたい、他の方に貢献したいという方々からのお問合せがあります。

会社員だったけど、突然スピリチュアルの能力が目覚める・・・ということは、もともと持っている使命があり、目覚めを促されているから・・・ということが多いのです。
ただし、スピリチュアルを良しと思わない方々も多いのも現実。スピリチュアルすべてが悪だと決めてしまっている方々が多いですが、ほとんどが本当のスピリチュアルを知らないため、勘違いをしている方々です。

スピリチュアルの本当の能力やスキルを学ぶからこそ、本物のサポートが出来るようになるのです。
どんなに天才と言われる人でも、ちゃんと学校に行って、必要なスキルなどを学ぶのと同じように、スピリチュアルの能力も開いたからそのまま使うのではなく、能力を伸ばし、スキルを学ぶからこそ、開いた能力も生かされてくるのです。

そのため、スピリチュアルの能力が目覚めた方は、まずはちゃんとサポートができるサロンに相談することがおすすめです。

関連記事

PAGE TOP